こんにちは!
富山県富山市をはじめ、富山県魚津市、富山県黒部市で解体工事や家財整理などをお受けしているSKサービスです。
「RC造と鉄骨鉄筋コンクリートの違いがわからない……」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、RC造と鉄骨鉄筋コンクリートの違いについて詳しく解説します。
解体工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

RC造と鉄骨鉄筋コンクリートの違い

鉄筋
RC造と鉄骨鉄筋コンクリートには明確な違いがあります。
RC造は鉄筋コンクリート造ともいい、コンクリートの中に鉄筋を混ぜたものや、組んだ型枠にコンクリートを流し込んでかためた状態のものを指します。
コンクリートと鉄筋を組み合わせることで、高い耐久性を出す工法といえるでしょう。
一方で、鉄骨鉄筋コンクリートはSRC造とも呼ばれ、鉄骨の柱の周りに鉄筋を組み、そこにコンクリートを打ち込むように施工が行われます。
建物の骨組みを鉄骨でつくる鉄骨造とRC造を組み合わせた工法とイメージしていただくと分かりやすいかと思います。
つまり、鉄骨の有無でRC造か鉄骨鉄筋コンクリートかが分けられるのです。

RC造に分類される構造の種類

RC造に分類される構造の種類は主に2つです。

壁式構造

壁式構造は、床、天井、壁のような面で構成された構造のことを指します。
低層マンションでよくみられる工法となっており、梁や柱が空間を邪魔しないため、より広い空間が作れる工法として人気です。
壁は防音、断熱性、遮音性などに優れており、災害にも強い構造となっています。

ラーメン構造

ラーメン構造は、柱と梁を組み合わせて作られる工法のことです。
部材同士が接合された強力な構造となっており、水平方向の力に強いというメリットがあります。

解体工事はSKサービスへ!

電卓と見積書と家の模型
SKサービスでは、空き家から大型の商業施設など、幅広い範囲の解体工事を承っています。
解体工事を依頼したいけど、どこに依頼したらいいのか分からない……とお困りではありませんか?
弊社では、安全管理を実施しながら、短期間の工期で工事を完了できるよう日々技術を磨いています。
また、不用品や現場で発生した廃棄物の適切な処理も可能です。
解体工事に関するご依頼はぜひご相談いただければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


採用バナーSKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。