こんにちは!
富山県富山市をはじめ、富山県魚津市、富山県黒部市で解体工事や家財整理などをお受けしているSKサービスです。
建築物の種類は主に3つに分けられます。
各種類によって工事内容が異なるため、それぞれの種類について理解しておくことが重要です。
本記事では、主な建物の種類を3つ紹介します。
解体工事を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

木造

木造の解体
日本に多く存在し、根強い人気のある構造が木造です。
木材で建築物を建てることで、鉄筋コンクリートなどを使用するよりもコストが抑えられます。
また、木材の水分を吸収・放出する力は日本の気候にも最適です。
木造建築は、古くから伝わる木の柱と梁で組む「在来工法」と、木材で組まれた枠に建築用の材料を貼り合わせて作る「ツーバイフォー工法」があります。
解体においては時間がかからないというメリットがあります。

鉄筋コンクリート造

鉄筋コンクリート造は、鉄筋で組まれた枠に対してコンクリートを流し込み、かためて作る方法のことです。
鉄筋は熱に弱く引っ張る力に強いという特徴が、コンクリートは熱に強く引っ張る力に弱いという特徴があります。
それぞれの弱点を補うことで強度のある建築物を建てるのが鉄筋コンクリート造の目的です。
非常に強度が高いため、3つの工法の中で最も解体工事に時間がかかります。

鉄骨造

鉄骨造は強度の高い鉄骨で柱や梁を組む構造のことです。
鉄骨造は、一般的な住宅だけでなく、マンション・ビル、工場、オフィスなどにも使用されます。
鉄筋コンクリート造の建物と比較すると強度が低いですが、木造より高い強度を持つため、解体にもある程度の時間がかかる工法です。

解体はSKサービスにご相談!

電卓を見せる人
SKサービスでは、空き家や大型の商業施設、オフィスビルなどの解体工事を承っています。
本記事で紹介したような工法の解体工事に対応しており、多種多様なご依頼に対応可能です。
また、解体から廃棄物の処分までお任せいただけます。
「うちの建物も解体してもらえる?」など、解体工事に関する疑問やご依頼は、ぜひSKサービスにご相談いただければと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


SKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする