こんにちは!富山県魚津市に事務所を構え、富山県内で家屋解体を中心としたさまざまな建物を対象に、各種解体工事を手がけているSKサービスです。
高効率な施工計画と安全な作業を徹底し、高品質な解体を迅速に実現いたします。
賃貸物件の店舗の内装解体をしたいと思っている方は、スケルトン工事と内装解体工事の違いについて知りたいのではないでしょうか。
今回は、内装解体とスケルトン工事との違いについてご紹介します。

内装解体とは?

内装解体とは、借主がテナントに入居する際に持ち込んだものを全て撤去する工事です。
例えば、入居する時に取り付けた、照明器具、調理設備、インテリア、什器などを全て撤去し、テナントに入居する前の状態にします。
内装解体は工事が部分的になるため、一般的な解体工事とは違うので注意しましょう。
解体業者に頼む際には、
・どこを解体するのかを検討する
・早めに見積もりを依頼する
・費用は物件の条件によって変わる
などというようなことを押さえておきましょう。

内装解体とスケルトン工事の違い

スケルトン工事は、内部の作り付け家具などだけでなく、壁の下地も解体します。
設備や什器、電気配線やガス配管なども撤去する工事です。
一方、内装解体はスケルトン工事と同じように内部の作り付け家具などは解体しますが、一般的には天井や壁の下地の解体を行いません。
しかし、内装解体でも場合により天井や壁の一部を壊す必要がある時は、スケルトン工事になることもあります。
また、スケルトン工事でも天井は解体するが、壁は解体しないこともあります。
このように、スケルトン工事の一部が内装解体ともいえるでしょう。

SKサービスへご相談ください!

弊社は総合解体工事業者として、皆様の幅広いニーズにお応えしています。
誰も使用していない住宅から大型商業施設まで、解体工事が可能です。
内装解体では、部屋の壁のみの解体など、お客様のご要望に沿った工事を行うこともできますのでぜひご相談ください。
内装解体とは、借主がテナントに入居する時に持ち込んだものを全て撤去する工事です。
事務所や店舗などの内装解体をしたいという皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


採用バナーSKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。