遺品整理を行うタイミングは3つ~主なタイミングを詳しく解説!~
こんにちは!
富山県富山市をはじめ、富山県魚津市、富山県黒部市で解体工事や家財整理などをお受けしているSKサービスです。
「遺品整理をしたいけど、全然タイミングが掴めない……」「いつ遺品整理をすればいいの?」などお困りのご遺族の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、遺品整理を行う3つのタイミングについて紹介します。
遺品整理でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。
法要の時期に合わせて遺品整理する
遺品整理をする方の中で、最も多いのが四十九日や新盆、一周忌、三周忌などのタイミングです。
遺族が遠くに住んでいると、仕事や子育てなどで忙しいこともあり、頻繁に集まることは難しいでしょう。
そのため、遺族が集結する法要の時期に全員で遺品整理を行い、相談しながら形見分けを行うことが多いようです。
葬儀後の手続きに合わせて遺品整理する
故人の手続きが終わった後に遺品整理を行う方もいらっしゃいます。
お葬式の後、銀行や行政、保険などの手続きが行われるため、すぐに遺品整理を行うことは難しいでしょう。
まずは優先的な手続きを終わらせてから、少し落ち着いた後に片付けを行うのもおすすめです。
遺族の気持ちに合わせて遺品整理する
賃貸の場合は素早く遺品整理を行う必要はありますが、持ち家に住んでいる方であれば、遺族の気持ちが落ち着いてからの遺品整理でも問題はありません。
そのため、ある程度期間が経ってから遺品整理を行う方も多いようです。
また、ゆっくりと時間をかけながら少しずつ遺品整理を行なっていく方もいらっしゃいます。
SKサービスは遺品整理をお手伝いいたします
SKサービスでは、遺品整理を承っています。
遺品の整理には多くの手が必要で、作業が全く進まない……とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、ご遺族様のご意向を尊重し、処分する物、保管する物、ご供養する物など、適切に区分けをさせていただきます。
遺品整理が大変でお困りの方や、計画通りに遺品整理ができないと悩まれている方は、ぜひSKサービスにご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。