こんにちは!
富山県富山市をはじめ、富山県魚津市、富山県黒部市で解体工事や家財整理などをお受けしているSKサービスです。
弊社では庭木の伐採・抜根も受け付けています。
「伐採・抜根を依頼したいけど、最適な時期ってあるの?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、伐採・抜根の目的によって最適な時期は異なるため、最適なタイミングを狙う必要があります。
本記事では、伐採・抜根に適切な時期を目的別に紹介します。
伐採・抜根の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

伐採した木を木材として使用する場合

案内するヘルメットを持った作業員
伐採した木を木材として使用したい場合には、冬に伐採・抜根するのがおすすめです。
樹木は冬になると成長を止め、乾燥した素材になるためです。
木材として使用する場合、締まりのいい高密度な素材である方が使い勝手がいいため、冬の作業をおすすめします。
また、竹など他の素材の場合も同様で、植物を素材として使用する場合には、冬に作業を進めることで水分の少ない素材として使用しやすくなります。

個人的に伐採したい場合

住宅の建設など、個人的な理由で伐採したい場合もあるでしょう。
基本的には、建築時期に合わせて伐採を行うことになると思います。
しかし、急ぎの用事でない場合は、秋の終わりから春前までに行うことをおすすめします。
前述したように、木材が軽くなり水分が幹から抜けてくれるため、木をカットしやすく、運びやすくなるためです。
結果として作業にかかる工期を短縮でき、スムーズに作業を完了させられます。

伐採や抜根はご相談ください!

ヘッドセットを付けて指をさす人
建物を新たに建てるなど、伐採・抜根が必要になった場合は、SKサービスにご相談ください。
「伐採と抜根どちらを依頼すればいいんだろう?」「素早く伐採してほしいけど、対応してくれるかな?」といった疑問やご要望にも適切にお答えいたします。
伐採・抜根が必要になった場合は、ぜひSKサービスにご相談いただければと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


採用バナーSKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。