こんにちは!
富山県富山市をはじめ、富山県魚津市、富山県黒部市で解体工事や家財整理などをお受けしているSKサービスです。
SKサービスでは、生前整理のお手伝いをさせていただいております。
とはいえ、「生前整理って何?」「どんなものを整理すればいいの?」と疑問を抱える方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、生前整理の概要や、作業で整理するものを2つ紹介します。
「生前整理する必要があるな……」と考えている方は、ぜひ、参考にしてみてください。

生前整理とは?

写真を整理する人
生前整理とは、元気な時に身のまわりのものや財産を整理する作業のことを指します。
ここで行う整理とは、不要なものを手放したり、捨てられないものは他の人に託したりすることを意味します。
生前整理をすることで、身のまわりが整理され気持ちよく暮らせるため、近年多くの方が生前整理を取り入れているようです。

生前整理で整理するものは2つ

生前整理の作業で整理するものは主に2つです。
ここでは2つのすべきことを詳しく紹介します。

身のまわりにあるもの

生前整理の1つ目の作業は、身のまわりにあるものを整理することです。
身のまわりにある以下のようなものを整理していきます。
・衣類
・家電
・家具
・スマホやパソコンのデータ
・SNSアカウント
・電話番号
・ペット
もちろん、整理といっても全てを捨てるわけではなく、不要なものを捨て、必要なものは今後どのように整理していくかを考えます。
上記の項目を見ていただくとわかるように、生前整理で整理する身のまわりのものとは、物理的なものだけでなく、データなどのものも含めます。

財産

ここでいう財産とは、お金や金銭的価値のあるもののことを意味します。
具体的には、次のようなものが財産となります。
・貯金
・保有している株や暗号資産
・不動産
・土地や不動産
・借金などの負債
生前整理の際は、不動産などのお金になるものだけでなく、未払金や借金などのマイナスのものも考えておく必要があります。

SKサービスは生前整理をお手伝いいたします

お問い合わせ方法
SKサービスでは、生前整理のお手伝いをさせていただきます。
生前整理には多くの手が必要で、作業が全然進まないこともあるでしょう。
また、大型の家具などは自分で処分するのが難しいケースもあります。
そういった処分が難しい作業に関して、SKサービスにご相談いただければ、丁寧に適切な対応をさせていただきます。
生前整理にお困りの方は、ぜひSKサービスにご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


採用バナーSKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。