こんにちは!
SKサービスは、富山県内で解体工事や家財整理などを手がけています。
とくに富山市、魚津市、黒部市をはじめとする地域でお客様のお悩みを解決しています。
「解体工事に携わるのに持っていると優遇される資格って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、現場で求められる資格について紹介します。
解体工事の仕事でスキルアップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

現場監督に必要な資格

家屋の現場写真
1つ目は、現場監督に関する資格です。
解体工事では、技術管理者の選任が必要です。
各拠点に1名の資格保有者が必要となるため、その資格を取得しているだけで現場で優遇されます。
具体的には「土木施工管理技士」「解体工事施工技士」などの資格が挙げられます。
これらの資格は国家資格であり取得は容易ではありませんが、取得することで現場監督としての活躍の場が広がる可能性があるでしょう。
また「木造建築物の組立て等作業主任者技能講習」や「建築物等鉄骨の組立て等作業主任者技能講習」など、「作業主任者」の資格は積極的に取得を目指しましょう。

車両運転にまつわる資格

2つ目に持っておくべき資格は、車両運転にまつわる資格です。
解体工事を進める上で、重機を活用するケースは多いです。
そのため、解体用の車両を扱える方も現場で役立ちます。
例えば、教習所で「中型自動車免許」と「車両系建設機械運転技術講習」の資格を取得すれば、重機使用の資格が得られます。
これらを保有していることがおすすめです。

【求人】SKサービスで解体作業に参加しませんか?

ヘルメットを差し出す人
富山にある解体屋SKサービスは、一緒に解体工事の現場で活動してくださるスタッフを求めています。
経験不問で、普通自動車免許を保有されている方であればどなたでも歓迎いたします。
もちろん、中型トラックや重機の運転経験のある方も大歓迎です。
SKサービスでは年齢に関係なくコミュニケーションを大切にしており、年齢問わず活躍できる環境を提供しています。
興味のある方は採用情報ページをご覧ください。

協力会社様を募集中!

解体工事を専門とする企業との協業を考えていませんか?
SKサービスは、お互いの強みを生かしてともに成長することを目指す協業パートナーを求めています。
興味がある企業様は、お問い合わせページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


採用バナーSKサービス
〒937-0815 富山県魚津市大字大海寺新村2662-31
TEL:0765-22-2636
FAX:0765-24-3473
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。